11月 22 2014

外飯は欲張らないで基本の料理を注文するほうがいい

ポンパレで購入したワタミグループの割引券があるのでダイソーの帰りに寄りました。
1人につき1000円以上利用の場合500円券を1枚使えます。
このクーポン、ポイントで支払ったので実際のところタダなんです。
2週間前もこれを利用して娘と食事をしました。
飲み物は二人ともソフトドリンク。
なのに、なのにですよ。お通しがついてきたんです。
これってアルコールを頼んだときだけついてくるものでは?
そんな疑問を残しつつ、今日2回目のトライです。
前回はたとえチケットを利用しての1000円引きでもたいし Read more »

11月 08 2014

スリムになるのはまず体重計から

体重計がウンともスンともいわなくなりました。最初はバッテリー切れかと思って新しい乾電池を入れたけどやっぱりダメ。いちおうデジタル表示とはいえ何かのおりにいただいた20年生。しばらくのあいだまったくその上に乗ることはなかったのに、ここにきていきなり酷使したから悲鳴をあげてパンクしたというやつでしょう。静かで平和な日々を送っていたのに急に引っぱり出されて朝晩強制労働させられたら Read more »

11月 01 2014

一日の時間が足りないと思います。

一日24時間。24時間のうち4分の1は寝ている時間なので、残りは18時間です。
実際には18時間が自分の活動できる時間という事になりますが、これでは自分のやりたいことが
出来ません。
主婦なので、毎日することがだくさんあり、圧倒的に自分の自由になる時間がありません。
子供が小さいころには汚れもきになるので、毎日マメにあちこち掃除していましたが、
今は大きくなったので、二日に一回程度しかしていません。
Read more »

10月 26 2014

クラフトビールくらい造れるだろうにと思いました

ビール大手のキリンがドラフトビールを製造している会社と提携するのだそうですがドラフトビールくらい自分でつくれないのかと正直思いました。なぜまた田舎の零細企業に出資してまでやんなきゃいけないのと思うのですが。 ビール通に言わせると田舎の地ビールの方が最近は大企業のビールより人気なのだそうですが。 残念ながら私は飲み比べたことがないので分かりません。ちらっと角川HDがニコニコ動画に出資しているのとどっか似てると思いました 。 Read more »

10月 22 2014

パソコンを使ったライティングの仕事

ここ数日は自宅でインターネットを使ってライティングの仕事をしています。大手のクラウドソーシングサイトに登録しているので、案件の数自体はいつもそこそこあります。
ただ案件の内容はいろいろです。自分の体験をもとにアンケートに回答したり、ゲームのシナリオや最近のニュースのまとめを求められたり、コピペだけの単純作業だったり・・・さまざまです。
報酬の方もピンキリです。200文字で300円といったおいしい案件から400文字で100円の妥当な案件、1000文字で100円を切るブラックな案件・・・ Read more »

10月 19 2014

「Music Jacket Gallery 」を見る

展覧会というにはあまりにも小さなスペースだったけど“五感で楽しむ音楽とデザインの世界”、CDも30周年、それなりに歴史を刻んだメディアのひとつなのであります。そしてその歴史すべてをリアルタイムで経験しているこちらとしては矢もたてもたまらずこの「Music Jacket Gallery」に駆けつけたわけです。
基本的にはCDの歴史変遷がテーマ、どうしてもソニーさんが主役となってしまうのですが、国内初の商品化CD9点(これらはもう有名)、世界初の紙ジャケ(これは知らなかった)、世界初の透明CDトレー(いまでは当たり前、CDをはめ込む部 Read more »

10月 17 2014

カレーシチューは麺類に合うだろうか

先月まではずっと冷たい麺類ばかり食べていて、今月になって温かい麺類を食べるようになり、久しぶりにカレーラーメンを食べました。我が家のカレーラーメンやうどんやそばは残ったカレーをただかけるだけかレトルトカレーを温めてただかけるだけで、今回はレトルトカレーを温めたやつをかけて食べました。
Read more »

10月 17 2014

ゴディバのチョコレート

チョコレートが大好きなんです。それこそバレンタインの時期が来たら発狂しそうなぐらい喜んでいろんなメーカーのものを買い漁ったりするぐらいに。いろいろと食べ比べてみると、チョコレートの味は、メーカーによって特徴的な味わいというものがあります。
高いブランドものでなくとも、普通のロッテとか明治とか森永とかでも、同じ会社の製品であれば、どこかしらチョコレートの香りに共通する部分が見いだせたりします。多分使っている豆や製法が同じだからなのでしょう。
Read more »

10月 17 2014

昭和町スーパーサバイバル

いま自宅マンションの前はけっこう広大な更地になっています。もともとは築60年以上と思われる昭和の長屋群があったところ。私自身そういう大阪市内に良く見られたタイプの2階建長屋で生まれ育ったので、とても愛着があったのですが…。退院直後から取り壊しが始まったので、おそらく住民たちは私の入院中に三々五々長屋に別れを告げていったのでしょう。
さて、その更地にはなにができるのか。ふつうに考えると高層マンションです。実際ウチのマンションと駐車場を合わせたより広い Read more »

10月 17 2014

40歳がリミット?!求人への応募条件

各社では40歳を超えてくると、年齢制限で応募ができないことがあります。求人には長期のキャリア形成のためと書いていることがありますが、それは若いほうが仕事で使いやすいとか、話しやすいということです。年長者と話をするのはどうしても引けてしまう、逆に説教されるのではないか、という予感があるためでしょう。
しかし、年長者のすべてがそうであるということはなく、おっとりとした人がいるのも事実です。逆にいえば若手を過信しすぎて、しっぺ返しをくらった人事担当や企業がたくさんあることでしょう。若手なら従うというのは間違い Read more »

10月 17 2014

待望の「赤福氷」に食らいつく

甘いものをガマンしているときほど、いざとなると針が思いっきり反対側まで振り切れるってもんで、一度味わってみたかった「赤福氷」、ついに口にすることができました。
店頭はすでに長蛇の列、先頭から数えて私がちょうど15人目。まあこれは店内の席数もこれまた15と少ないからすぐ外にあぶれてしまうのでありましょう。私はふつうのイス席だったのですが、順番次第では和風ベンチみたいなところに座ってちょっとせわしなく食するということも。まあこれはこれで風情があっていいのか Read more »